« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

かっちょいい、、もの

200609241904001_m ちっちゃい画像ですがね。

ろンドのベースのアッキーやんがsaimon激写してて、頂いた画像どす。

何かかっちょいいね。

もう、明日で10月だあね。皆、趣味に仕事に祭りに燃えだす時期だあね。

チゲルは何をしましょう、、とイロイロ考える。一日仕事終えてテレビ見るだけで終える一日なんて考えられぬ!こうしてはおられん!と思って何やかしらしてみてはおるものの、、

やはり何事も目標や理想は必要なもの。それがないとね。バンドとは別にね。自分の趣味の領域での目標。自分が満たされてナンボですわ。趣味なんですから。まあ、そんな話題はさておいて。

食べ物をスキになる動機って、どこからきたのかな?

単純に、ちょっと辛めだからスキ、とか、この素材の味がスキ、歯ごたえがたまらんからスキ、、とかあるやないですか。

他の動機ってありまするか?誰しもあるやろけど、チゲルも例にもれず、他からきた動機ってのがあるんだね。

何から来たかっていうと、それは本から。

例えば、白いご飯、好きです。何もかけずに単品で食べる事が容易に出来ます。

実はこれは本から来た。

昔、小さい頃に見た歴史本「原始の時代から~」みたいな本。

そこでお米の誕生についてかかれてて、昔の人が米を改良したり、村ムラ独自の開発をしていた、、っていう場面を漫画で描かれてあった訳です。

ほんで、その中で、とある村人が隣の村から来た稲穂を何とか調理して、お米を炊いてみた。それを初めて食べた時の村人の反応!「何だコレは!今まで食べた事がない!うまい!!!」

その話を見た瞬間、幼な心に当たり前に食べてきたお米を見直した。そうか、お米にはこんな試行錯誤が繰り返されて今があるのだな、と感心して、その日、家の晩餐に出た白米を意識して食べてみると、、

「何だコレは!食べた事がない!うまい!!!」と昔の人の反応を真似してみた!したらば、ホントにうまい!という事で、この時からご飯単品で美味しく食べれるようになったという。

同じように、本を見てから意識して食べるようになって、異様に好きになった食材は沢山ある。ので、子供には、そういう食系の本を読ませるのも何かの苦手な食べ物克服のきっかけになるかもよ。

とか思ったりするのでした。

おしまい。

| | コメント (2)

秋空、、

060922_180939 アッキーな空だ。

我が兄の愛犬ジン=デュエル氏と共に散歩に行くとこんな景色が見える。

その度に空の偉大さを痛感するのだ。あの雲は、どこから来たのかしらん、遠いところからはるばる来たのかしらん。あの雲を何人の人が眺めていたのかしらん、などなど。

空の丸みが実感できる広い所で、ゆっくり眺める事は、とてもいいことだね。

一番いいのは寝転がりながら眺めるのがとても、いい。

それが、夜空となると今度は神秘なる気持ちで一杯になってしまう。

アノ星この星、宇宙は広い。あの星は何の星かしら、宇宙人がいるならば、何故この地球を静観しているのかしら、、などなど。考える事は山ほどありますが。

空やら自然やらを、ゆーーーーーーーっくり、ゆーーーっくり眺めてイロイロ考えて考えて1人で考えまくったら、、。

世の中の神秘を痛感して、何とも言えない気持ちになって胸いっぱいになってしまうのだね。

まあ、犬の散歩ってのも、たまには悪くはないのよ、、って事が言いたいのだけれど。

| | コメント (2)

牛も豚も変わらんのじゃい。吉野家論。

すっかり秋景色、秋模様、今日の晩御飯は松茸づくし。お先に失礼。

ものの食べ方一つにしてもイロイロあるだろう。

何でもマヨネーズかけて食べる人もおろう。

何でも醤油かける人もおろう。

誰でも一度は食した事もあるかもしれない、吉野家の牛(今は豚か)丼一つにしても食べ方はイロイロあるだろうね。

060925_192139 こないだ、久々、、何年ぶりかに(マジ、で。)吉野家行ったわけだ。

それぞれ食べるスタイルあるやろけども、チゲルスタイルとしては、まず最初に、お新香(こういう字やった、、よな?)を食し、終わった頃に丼が来て、しょうがを表面全体にかけて食べる、感じです。

この写真は食べかけ途中経過を写したので、しょうがが少なく写ってますが、最初は具が見えないくらいに表面に乗せてスタートしています。

ので、チゲル的には、豚丼であろうが、牛丼であろうが、たいして違いはありませぬ。

だって、しょうがの味しかしないんですもの。

かといって他の食べ物のときもしょうがを沢山まぶすのかと言うと、その答えはノーー、だね。吉野家限定ミラクルです。

そもそも、専門学校時代に生まれて初めて吉野家に連れて行って貰った時、その一緒に行っていた友達が、「では、食べ方を教えてあげよう。」といって、しょうがを全体盛りにして食べ始めたのを目撃したのがキッカケであります。

ので、チゲル的には、これが吉野家の丼を食べるにあたって非常にベーシックな食べ方である、とインプットした訳なのです。ので、それ以来、しょうががロクにのっていない丼は丼ではないのだ、と(吉野家限定で)思うのであります。

実際、他の連れと吉野家行った際に、「ええ~、チゲルさん、しょうが普通にかけすぎだよ!!」と至極まっとうなツッコミを受けるまで、何ら違和感は無かったのですから。

かといって今更、吉野家の味としてインプットしたので、変えるわけにはイカン。むしろ、しょうが沢山のせないのならば、吉野家の丼ではないのだ!!と思うのだ。

ちなみに卵はかけません、いりません派です。

では。

| | コメント (3)

気分は十月。

昨日は、無事ライブを終えまして。

お疲れ様でした~!!楽しかったあね。

チゲル的には自分の2バンドが参加という事もあって、とても楽しみでした。ので、感無量。

060926_004322_m そして、華麗氏のお誕生日でもあったので、お祝いお祝い♪

ケーキはライブハウスでも気軽に食べやすいシンプルチーズにシンプルショコラ☆購入時点で食べやすいようにケーキ屋の方にカットしてもらったという容易周到さ。イロイロ考えてたんです。

ただ準備早すぎて、華麗氏がロウソク吹き消す前に全て火が消えたのが口惜しい、、。まあ、でも良かったかな??おめでとう!!華麗氏!!

これからも素敵に歳を重ねてみてください。

まあ、この日は、面白かった。それぞれのバンドのライブも見れたし!セッションも見れたし!競走馬の走り再現(!!)も見れたし、、。それは言うまでも無く、華麗氏と江田島氏の合作ですが。圧巻でした。壮絶、壮絶な記憶。一番印象に残ってしまったね。

という感じで今日はゆっくり寝よう。

| | コメント (3)

ぱり、もんぱり?

ケーキは好きか。

良く食べまするか?ワタシは良く食べるね。

休日に一息タイムに、カッフェ!!などで食べたり、

仕事でも夕方時間がぽっかり空いたら、買出しに近くのケーキ屋さんで買ってきて、みんなで食べたり、お客さんの差し入れで食べたり。。

あと、夜にイキナリ食べたくなったら深夜まで空いてるケーキ屋さんに突撃に行ったり。

今日は、そこに行ってきたんやけども、。そこは深夜まで空いてる割になかなかコじゃれたところで、、。店の人がケーキの材料調達かなんか知らんけど、よくパリに行ってるらしく、お店には少~しだけ、パリの小物とかが売ってるわけさ。(パリのデッドストック品系やらナンやら、、レトロなんばっかりで素敵)ボタンやらアクセサリーやらコップやら、、女心を震わす、なんてことない品々(なんてことないからこそ、そそるんです。)こんな時は女に生まれて嬉しいわん、、とかって思うのです(勝手ですがね)

060922_003033_m んで、ケーキ買うついでに買ってしまいました、パリのデッドストック品、、自分でも作れそうな(笑)首飾りにピアス!!

自分で作ってそうなものばかり、、ですが!!やっぱ微妙なデザイン、色合いは本場しかなさげなもの。かないません、、。

またセットでつけると可愛いんだー。古着のシャツは、文句なしに似合いすぎて面白くなさそーなので、あえてシンプルな生地の服に、さらっと付けるのがナカナカいんじゃないのかしら、、と思う。色合いは勿論、アクセサリーが生きるような主張しすぎないあわせで。コーディネイトは引き算のサジ加減が命だね。

そんな話をしてみました。

乙女満開話ですまん!

秋だからね、、。(ムププ)

| | コメント (3)

他愛も無い。

060918_125644 特に書く事柄も、あるよでないよで、ないよであるよで、、、、。

という訳で、帽子完成いたしましたのでココに。

ツノツノ帽子。渋めの赤なので、ジーパンにでも何でも意外に合わせやすい。お好みでコサージュつけたりはずしたり。作り終えた後は、あまった意糸でコースターとかも作った。赤いコースターって、木の机には、とても映えるのよね。

今週は、妙に整理欲が出まくって、かんなり洋服どもが厳選された品ばかりになっていった。いらない、収納箱から はみでた服は友人、知人に譲ったり。厳選した服を、かなり厳選して分けていったから、愛着があるわけ。なので、売る&捨てるくらいなら使って貰う人にあげたほうが嬉しいわん、、てな事でそんな行動に出たという。

でも、まだ沢山あるからどないかしよう。

そんなネタしかないね!!他にもネタはあるよでないね!ないよであるね!

こんなんばっかり。。。。

9月だからね、、、。秋の匂いがプンプンする。

彼岸花も見たよ。これから、どんどん増えるんやろなあ。あの花って、とてもミステリアス。

幼き日、昔 敬老の日に何もしらず彼岸花を、おじいさんにプレゼントした記憶がある。

おじいさん飾ってたけどね。

懐かしいなあ、、

| | コメント (2)

つるべおとしの、、、?

http://www.geocities.jp/mandelcigel0628/

台風の合間に更新したHP。気が向いたらみてねん。

でも台風それてるみたいだね。本当かしら。

Chi0020024 今回のtop画はコレ。

向こうの(どこでしょう)男性モデルの佇まい、スキです。最近日本人モデルでもいい雰囲気の人沢山いますね。

髪がどんなにぼさぼさでも、眉毛が繋がっていても!!

髪型が、意味不明なセットされてても!かっちょいい。

ただ、ワタシの好みだ!という話ではないので要注意。タイプではございません。

前にもぼやいたとおり、チゲルは男性に生まれたかった願望が非常に強い方なので、自分が男性ならば、こういうファッション、佇まい、で行きたいのだ、、という話。

だから、そういうモデルなどを雑誌またはテレビで見かけると、すんごく羨ましい、、、羨望のまなざしで食い入るように見る、研究、、、。

男性のみなさま、、せっかく男性に生まれたのだから、男性を謳歌してくださいまし。

ウチ(の美容院)にくる男性客にも、そのような(どのような)髪型をおススメまたは実行(似合うようにアレンジしてね)するのも、そういう憧れが背景にあるのでした。

でも皆気に入ってくれてるので、、、。いい効果です(?!)

今日はそんな話、、。

| | コメント (0)

とりあえずー、告知週間。

こんばんわ。たいして帽子作りも進んでいないチゲルです。

コットンヤーンが細い糸なので、レース編み並みの進行の遅さ!こりゃエライかかるぞ!!

という事で、ズボンをリメイクしている今日この頃。出来たら載せよう。たいしたもんじゃないけどね。

今日はライブも近づいて来たので告知週間です。

今月24日(日)4:00~(チゲルの入ってるバンド出演時刻は6:00~)

バレルにてライブイベントあります。姫路駅周辺ですので、是非是非遊びにきてねん。チケット代無しです。チゲルバンド、2バンド共参加しまっす。来れない方は小耳に挟んどいてくださいね。

はい、告知でした。しっつれい。

来週辺り、自分のHPも更新予定どす。

告知週間どす。

今日はチゲルリクエストで、親しい友人(?)に鍋をご馳走になりました。ポンズで食べると美味しいのよん!一足先に冬気分。食べた後、暑かったわ、、。

そんなこんなで、まだお腹張ってますが寝ようじゃないか。

ごきげんよう。

| | コメント (3)

狭い時間内に。

060911_231031_m 帽子を作っておりますチゲルです。

バタバタしてる日々の中でも、自分の時間を無理にでも入れてやるんだ、という意気込みが自分なりに感じられてとても充実しております。

しっかし、なかなか時間かかりそうだね。

冬に備えての帽子でもなく、オールシーズンいけるようなコットンヤーンの素材やから、まあ、、ゆっくりやりますよ。

酵母作ってパン作りにも挑戦してみようと思ってます。この秋。(アッキーうなぎありがとう)。

手作りってのは、エエもんだ。自己満足の世界ってのはいいもんだ。

だから部屋の家具も手作りで、棚やらを作ってるわけですが、、あ、これは自分の手作りではなく、構成だけを考えて、作業は友人に委ねてたわけやけど(笑)

何の話や。

とりあえず、手作りってのはエエよな。という話。

お綺麗なものばかり集めてもつまらない、人の手作業が入った味のあるものも入れてあげるだけで部屋の雰囲気がガラっと変わるもんなんだね。それって すーーーてーーきーーー。

060201_182813_m という事で久々、ジンさんの写真。

ミク友、豆増さんがミニチュアシュナウザーを知らないらしいので、ここに乗っけときましょう。

これですぜ。見たことある人ーーーーーーー。

では、寝ます。あーー目が疲れた!

| | コメント (3)

空を飛ぶ練習

したした。昨日。

夢の中で。え~夢やったのに、起きた。仕事行った。

今日はバシバシ切ったね。年齢さまざまなお方達を。そして、思った。

若いってのは、いい。何でもしたい放題タフだぜ。夢をがむしゃらに追いかける!

若くなくても出来るが、いろいろ背負うものが出来てくる。それを伴いながら走るのは少々の覚悟がなくてはできなくなるものなのだ。

だから身軽な十代のうちは、ひたすら突っ走るのがいいんだ。失敗して学ぶ訳だからね。

話しがずれた。

夢で昨日、空を飛ぶ練習をした。なかなか自分が好きな時に飛べなくて、コントロールを出来るように必死に頑張ったけれど、朝が来て仕事にいった。車で。

飛んでいけるものならば飛んで仕事に行きたかった、いや、行くべきだったのだ。

今日はなんだかよくわからん気分だね。

早めに寝たいがストレッチをせねばならぬ日なので、それしてから寝ようじゃないか。

立派な男性になりたい。

まじまじ。

明日うなぎを食べてじっくり考えよう。

今日は、ちょっと、、

| | コメント (2)

鞄一つの旅にでる。

旅に出るっていっても今は出ないよ。

この先もわからないけども。日本は出たくないなあ、、。チゲル飛行機乗ったことないので、ダメダメ。ダメ子。

では何が言いたいのか。ポイントは「鞄一つの、、、」ってトコだね。

ワタシは必要最低限ってのが好きで。

部屋に置いてあるものも、ほぼ、必要最低限なものばかり。ああスッキリ。。。

でももっと減らして行きたいと企んでいる。

だから収納家具も置かない!押入れに入りきらないくらいなら、入るくらいまでに減らせばいいもの。

服も定期的にチェックして、いらなければ、リサイクル、またはいらないもの同志をミックスしてリメイク。

すると掃除も楽だし、モノが多くて探すのが大変ってこともない。ああ、便利。素敵。

でも昔からこうだったわけじゃなくて、昔は結構モノ持ちでね。捨てられない方やったんやけど、今の職場に変わってからだな。

我が店の先生は、不必要なものは嫌いで。使わないものは置かない、在庫も余分に置かない。お陰で業者の人に褒められるくらい、サロン内もスッキリしてるらしい。

んで、ワタシも働くうちに染まった訳でした。

ので、鞄一つの旅にでる位荷物がなかったらなあ、、と思った訳ですな。

とは行っても収集したCDやら服やら、自分のこだわりの品などは、どうしても必要最低限の許容範囲が広がってしまうもの。

そして本は擦り切れるまで何度も読み返すのが好きです。ので、これも溜まる。

日々戦いですな。

では、寝る。

| | コメント (2)

うら~ないで、おも~てなし。

昨日トリックの新作のDVD見てから寝たら、洪水が起きる夢みた。

結構大変やったけど面白かったで。

今日スタジオ2番のりやったから、一番乗りの江田島先生にも夢の話をしたんやけど、その夢には続きがあって。

洪水が終わったら、宅配で家にお中元が届いて。

誰から来たか言うと、江田島先生からで。  中身は、何と国語辞典と、白い小さな箱。

白い小さな箱には虫のようなグミのような、哺乳類のような爬虫類のような、なんかよくわからへんけど、キモチワルイ手のひらサイズの虫っぽいのが入ってて。

めっちゃ困った夢みた。あの虫気持ち悪かった。今日はあえて夢の続きは黙ってみたのでした。夢って不思議ね。

ところで月曜、行ってきました占い。

占いと言うより、霊視っての?手のひらを見せて気を読み取って、アタシの後ろの人とか気とかを読み取って、相談者の質問に答えてくれる感じ。

そんなのは始めてやったので、とても新鮮やった。

わかりやすく言うと、細木先生と江原先生の違いみたいな感じ。占いの計算か、スピリチュアルなものか。

後ろで守ってくれてる人の正体もわかったし、前世関連から今のテーマまで教えてくれたという。

その先生自体は、警察に供養の依頼をもらったりする、ちゃんとした人なので信頼性はあるね。まあ、見てもらった人にしかわからんものがあるかもね。

とにかくチゲルは、自分で思ったとおり、結構強い人間らしいのでした。後ろの鉄壁も結構珍しいほど強いみたい。

前世については、、、ヒミツですが、、。まあ、なかなか面白い体験だったね。

皆さんも、どうですか?

とかって安易にはおススメしません。縁がない人とか、何かに邪魔されてる人って、予約してても、当日に避けられない予定が入ってしまったりとかで行けへんらしいよ。

見えないものが見える人って凄いね、と思った。

寝る。

| | コメント (2)

掻き乱せよ心。

そんな心があるのかないのか。

Chi0020023_1 今日topだけ、ちょっとHP更新しました。

この絵は「台風」

乱す心をあらわしておるのでしょうかね。

人の人生の分かれ道ってのは常に不安を抱いてしまうもの。

不安定な心と、いつも通りの心と。絵に描くとなんだか素直に表れるような。

この絵をかく前に、結構凝った絵も書いてみたんやけども、あまりにもキモチワルイ絵になったから、捨てました。乱れとる。心乱れとる。

月曜に美容仲間と気分転換に占いに行く予定。

占いなんかで人生決められたくないね。って思ってここ数年全く行ってなかったんやけど、今回のこの占いの人。話を聴くとやばいくらい何かがよく見える人らしく。

ちょうど、身近な友が人生の岐路にたたされているので。

生きるヒントでも貰おうかなと思っております。あくまでヒント。占いで左右されるような生き方はしていないつもりだね。

でも掻き乱されて不安定な夜は、

見えないものにヒントを貰うのも悪くないわ、、って思ってしまうわけなんだ。

とか、いいながら不安になるのは夜だけ。

昼は結構楽しんでるぜ。

今日はお客さんに技術について褒められてしまいました。

褒められてしまうと、逆に小さくなってしまうワタシなので。緊張したぜ、、、、。

あんま、褒めんな。でも素直に嬉いので、これからもお仕事頑張る気力増幅。

やりがい見出せ。仕事も趣味も。

| | コメント (4)

秋?

秋?

トンボ飛びまくってますね。仕事帰りに車にぶつかってきよった。

涼しい夜だ。大歓迎。

そういや、あれあれ。これこれ。

060831_222716_m 前の馬食事会の時に話題に出た、江田島平八物語の漫画。

でています。面白いらしいね~。

しかし、すでに20歳前後の若者達には江田島平八は伝わらないらしいな。時代の流れか。

夕方に男塾再放送したらええのに、、。といってもチゲルもストーリー忘れたけどね。

さて、また絵でもかきますか。その前にズボンまたリメイクしたいので、そうしよう。

あ、そうしよう。

では、今日は炉ンドの練習なので、いってきます。

両バンド共今月ライブなので~。気合じゃ。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »