« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

隠れ家にて?

何?

ナンだろう。結構忙しかったぞ先週は。アンド財布すっからかんとは、まさに今の状態。

やっと明日給料日だね。裕福になるね。

そういや、今週はライブだね。11月3日(金)是非おいでください。

ライブというよりも、、、BGM的存在でやらせていただく、、、って感じの気分だね。

勿論着物着ます。(特に着る必要ないクセに)今回は、、何色にしようかしら。

この前、大量に着物ゲットしまして。(ガセ君のお母様は着物持ちなのでございます)実にさまざまなものがあります。まあ、普段着でいける生地の着物が多いのでとても良いね。

ただ帯がね、、。ライブだからの。

やっぱ今回もイカサマ帯でいくかしらね(ゴニョゴニョ)

んで恐ろしい事に12月3日(日)もライブ決定でございます。お客さん来てくれるかしら、、。

両ライブ、共に、ホサンナ(ハイドアウトの方、3F)の隠れ家的なところでします。

とてもアンティークな雰囲気の素敵なお店。http://www2.ocn.ne.jp/~hosanna/

チゲルの高校からの奇妙な友達がバーテンで頑張っております。奴、頑張ってます。

という事で、良かったら是非。

ホサンナ正面入り口の隣に、ちょこっと、もう一つのホサンナ(隠れ家)への入り口があります。長い長い階段の先にひっそりあります。

ので、とても落ち着く場所かと。

今日は宣伝、これにて!

次回は自分のHPも共に更新したいもんだ。もう11月だもんね。

| | コメント (3)

秋の夜長ーーー

061026_232549_m 今年二作目の帽子。今度は抹茶カラーです。

でもこの帽子は、耳あてを追加する予定なので、まあ。。。製作途中という事になるのかな?

秋の夜長っぽくなってきました。

チゲルは金欠でヒーヒーです。何故だ。思い当たらないね。

まあ、もうすぐ今月も終わるから大丈夫だ。

昨日は夜中腹痛で目が覚めてね。そんなのは久しぶり。

でも寝る前くらいに、確か江田島先生のブログを読んで「未確認飛行物体」を目撃した。っていう出来事を聞いて、ナンだかとても怖かったです。

私は幼い頃非常に、そういう未確認系のものにハマって、それ関連の書物も読みまくっているので、なかなか怖い(創作なのか現実なのか)話を未だに覚えているので、余計に恐怖を感じてしまったわけ。

昨日の晩に限っては、オバケよりも人間よりも、宇宙人が怖かった。

確か記憶する限りでは、そういうのを目撃する人っていうのは、宇宙人側からも、その存在を確認されてる、、とか、何かそういうのがあった気がするー(ウソかまことか)

そんなんイイよったら、くいしん坊ガセ君も、某ゴルフ場で未確認飛行物体を目撃したというし。。。

まあ、、、見たくないね。

みんなのブログみてたら皆色んな生活してるみたいでおもしろいね。

秋だから食欲減ってる人もいるし。(ねえ、てもうさん。)

チゲルは去年もそうだけど、この時期は仕事関係で壁にぶちあたる時期みたい。

乗り越えねばな。敵は己自身です。頑張りましょう。

| | コメント (4)

心地いいのは三日もつ。

夢が素晴らしかったら3日もつ。そうではないか?

今日もいい夢みた、、、、

一時、夢占いにはまっていた時、いい夢を見るのは現実が満たされていないから補う為に見る、とか、反対に悪い夢を見たほうがいい事が起きる、、とかって書いていたがね。

いい匂いや、目覚めが気持ちよかったり、綺麗な色、景色を見るって内容の夢は、いい事が起きたりするともいう。

怖い配色だったり追いかけられたりってのはストレスがたまっている、、とか。

まあそのまんまやね。

話しが遠くなったが、今日はとてもいい夢を見た。もう、朝からニコニコ☆

仕事も忙しかったけど平気だ!今も気分がいい!

多分思い出したら、あと2日もつ!いい夢みたら三日もつ!いい事あっても3日もつ!

内容は、、、説明しがたいが、海のはたに建ってるマンションに皆と一緒に、のびのび遊んでるような、、、夢。いやあ、、良かった。

今日はとても気分がいいから、、、、ブログも更新(中身は薄いが)。

そして、アッキーおススメのオッシャレーーーーーーな料理屋さんに皆で行くので、まあこれも気分良し。

夢占い豆知識、書き残すとしたら、、、火事の夢は、白い煙が出ていたら、近いうちイイ事が起きるらしい。黒い煙ならちょっと注意、、、。

綺麗な花畑とかが出てきても、いいことがあるらしい。

恋人とラブラブは夢は逆にあまり良くないらしい。

私思うに夢占いって、、、、個人の価値観によりけり意味は変わってくると思うので結局自分で分析するのが一番いいのでは?と思いまするな。

例えば、日本人が書いた夢占い本と。外国人の人が書いた夢占い本を見たら違いが良くわかる。

国それぞれの価値観の違いで、同じアイテム一つとっても意味あいが変わってくる、、、という感じに。

幼心にそれが分かった瞬間、夢占い本を集めるのはやめた記憶アリ。

でも、、、おもしろいけどね。

では。

| | コメント (4)

朝の連れ。

何のこともない。朝の連れの事。

よくある現象だが、車にバッタやイナゴが休憩してる時あるでしょう、みなさん。あるよな?

しかも、ワイパー部分を椅子がわりに、よっこらしょって座ってる(か、どーかは知らん)のよ。

今朝はね。

体長10センチ超すくらいのカマキリが、腰かけてた(か、どーかは知らん)ね。

私はカマキリが苦手だ。

奴ら、他の虫には、あまり見られない、首があるでしょう。こっち見るでしょう。頭動かして。

メッチャ見てくるでしょう。首クイっと動かして。視線あうでしょう。

なので、朝、ちょっと考えた。ワイパー動かして、こいつを追い払おうか。イヤイヤ待て待て。

ワイパー動かしたらひょっとしたらガラスとの間に挟まって、あーやらこーやら、、ぐちゃぐちゃがねちゃねちゃかブチっと何かが千切れるのか、、、。朝からはキツイ。

仕事場まで一緒に行くことにした。

するとカマキリ。真正面から受ける風にびくともせず、ただ所在なさげに片足をちらほらちらほら動かすのみ。アタマは一定方向むいたまま。

仕事場めちゃ近いので5分弱で着く。

バックで車を停めてたら、カマキリ途端に首を動かして辺りを確認。少し動揺。

「おぬしドコに連れてきた、、」とでも言いそうな顔でコッチを見る。無視してその場を立ち去り出勤。帰りは消えてたよ。

そんなこんなで、よく虫を乗っけてドライブする事が多いのですが。

カマキリは、、、やだね。

そんな話。

| | コメント (3)

携帯にて

携帯にて

携帯からの更新二回めどす!
城崎行った次は出石に行きまして。皿そば食べてきました‥
やはり休みは満喫に限る!!まだ連休ボケしてます。
もう少しこの余韻を‥‥
※※
昨日は夜中に電話をいただきました。お酒大好き、食いしん坊君からです。
どうやらエエ気分で飲んでいる様子。
連れの友人宝石少年が遠回しに電話で私に助けを求めていたが、彼に全てを託し、 
「どうしようもなくなったら、彼をその辺に転がしておきなさい。」と助言して寝ました。放置プレイ大好きです(何のこっちゃ)
お酒を楽しんで飲めるのはとても羨ましい。
たまに飲み潰れるのもいいもんですぜ。
では。

| | コメント (0)

まさにお祭り騒ぎだね。

061014_153250_m 今日は各地祭りまつりマツリだね。

あえてー、地元の祭りは避け!(まあ、身内にお葬式あったしね)

城崎に逃れたら、そこもマツリ。やっぱ10月って祭りだらけだね。

灘とは違ってナンだか情緒がすごくあふれた祭りだな。屋台の担ぎ方も違うね。

向こうの人は背中に座布団をしょっててね。何でやねん?とか思いながら見てたら、その座布団を首とか肩にまわして屋台を担いだりしてた。やっぱ場所によって魅せる技ってのはイロイロだね。何かルーツとか気になってきたね。郷土の歴史ってのはなかなか面白かったりするし。

あとやっぱ祭りの装飾やらカラーが淡いね。とても街になじんで良かった。それも地域ごとの違いだな。

屋台の先導(?周りにいる役職の人)してる人とかの格好も黒い帽子とかかぶってて、昔の明治とかの辺りの学生さんを彷彿とさせる格好でした。灘は袴はいて、ハチマキだから、これもなんか違う。海辺の祭りと山側の祭りって、イロイロ違いがあるなあ。

大概地元の祭りの知識も、そんなに詳しいほうではないが。

やっぱ日本はいいね。と感じた今日だ。

昼は蟹を、吐く手前くらい食べて気分がとてもヤバかったので城崎寄った際に、いつも行くアイスクリーム屋さんで口直し。

061014_154619_m 黒ゴマソフトとコーヒーセットを注文。餡子と濃厚なワラビ餅、抹茶餅がついて美味だった。これは、いい。

一緒に行った「くいしんぼう万歳」君はグリーンティーと、きなこアイスセットを注文。これも美味だったらしい。

結構お腹一杯になったのに、帰りがけ、くいしん坊君はモンブランアイスを注文して、食べながら帰ってた。奴食べすぎ。胃破ったろか。

でも、良かったよ、城崎。足湯は今回しなかったけれど、、

この秋、いかがですか?

| | コメント (1)

あっさり変更。

061011_202330_m 最近、自分の個人HP更新して、そのTOPに「ランプシェードを編んでいる」とかいう文をかいたんだが、あっさり否定。

父が消防士なので、何かと火災の原因に詳しい母。

ランプシェードは、どの糸で編んだとしても発熱して火災の原因になるから、やめなさいね、と忠告受けた。確かに。

という訳で、ワイヤーでつくっていた骨組みに、ビーズを組み込んでたらした。

そしたらこうなった。まあ、いいか、、、と1人納得な今日この頃でした。

ちなみに、個人HPからとべる、ロンドマッコールのページに試聴が増えましたので、興味ある人はどぞ。

あと、姫路の「HOSANNA」というバーで、11.3にライブ決定です。

普通のイベントとは違ってあくまでBGMに徹するロンドを見にくるのも面白いかもですぜ。

飲みに来ているお客さんのバックで、あくまで脇役的に歌うのが実は一度してみたかったので、とても楽しみですな。大人の夜、を提供できたらば。

| | コメント (0)

まつたけって、どんな味?

061008_195656_m こないだ身近な友人一同にて、松茸祭りをした(多分、メインはうどんだったはずなんだが)。

食材系業者の男がメンバーの為、中国産松茸をキロで購入(キロやったけ?キモイ位の数だったので)。

土鍋にて松茸ご飯を作る際、おもわず興奮。松茸入れ担当のチゲル、勢いと周囲の期待の眼差しの為、松茸割かずにそのまま10本ほど土鍋に投入(でも、まだ沢山あまってたよ)。

誰しも予想の中、出来あがった松茸ご飯。

みんな、食べる時はちゃんと下ごしらえして、割いて食べようね。

そんな夜。

秋は、これからだ。ね。

| | コメント (3)

燃えろ、キャンドル。

061003_225629_m 日々も寒くなったて事でね。

ムードも高まってくるじゃないですか。

という事で、キャンドルを重宝しておる今日この頃、、。

そうだ、アレを使おう!と出したのは左に燃ゆるアルコールランプ。

そう、アルコールランプ。

懐かしかろう。理科の実験室とかでしか、あんまり触れ合わないアルコールランプ。

今年のチゲルバースデイに、とある霊能力者(スマン)から頂いたもの。これはあんまり画像では見えないけれど、中には貝やら葉脈が丸見えの葉っぱなどが入ってる。そしてほのかに爽やかな香りが漂うのだ。

仕組み的にはアルコールランプなので、そのまま。紐が漬けてあって、先端に出てる紐の先に火を灯すと、燃ゆる。香りする。素敵。

ただ、キャンドルとは違うので、スンゴイ炎が!5センチくらい上に伸びとる!炎が!

しかも何か煙が、もうもうとでる。

おっかなくて2回しかつけてません。

ああ、、夏の花火とかの火種に持っていっても素敵だったね。

ナンセすごい炎、、、火柱っての?がたつから。

また、邪悪な夜には火柱を眺めたいと思います。香りはいいのよ。

| | コメント (0)

激闘!ルームシューズ作り!!

そうそう、そういうわけでね。

冬に備えて、たいして家で履きもしないルームシューズを作るというのが今冬の作戦の一つだったので、

今晩は、久々に1人でゆっくり出来そうだったので、いざ!ルームシューズ作りを始めた訳さ。

本とか説明書を読んで、じっくりやるのがアマリ好きじゃないから、自己流でどこまで行けるのか試す意味も込めて、1人で紙に設計図を書き、せこせこ作ってみたわけさ。

061004_221036_m_1 写メなのでわかりづらいが、こんなん出来ました。

カラーはスモークイエロー。先端は焦げ茶のニットを使用、履き口、、というか上側は味のあるブルーとホワイトのシマ。ここはゴムが入ってるので、履いた時にキュッと閉まるのです。

写真に写ってないけど、ソコはウレタンで、画鋲を踏んでも大丈夫な作りに。

まあ、、、

失敗です。今頃ゴミ箱の中です。せめてもの頑張った時間に敬意を示し写メだけ撮ったさ。

履いてみたらね、、何か、、もったり、、。底がしっかりしすぎてイメージと違うかったんだね。

落ち込まずに次に励みましょう!

今度は、ニット色の強い、もっと足になじむ感じのやつを作ろうではないか!!

負けません。

続く。

| | コメント (1)

ハンコくださーい!

っていう、お菓子なかったかい?ハンコくださーい!

先がチョコになってるの。チョコチョコスイ-ツ☆

という訳で、今日は、ささいな手土産を持ってブログ友達と化している「えびぞう」さん宅へお邪魔したのです。

061002_233129_m すると、さすが「えびぞう」さん。手作りケースの中にハンコを入れてくださりました。二種類のハンコ柄と、彼女お得意のまったりしたネコイラスト付!!

ぴっちりハンコのサイズにジャストフィットなケースなので、ハンコが出ない(笑)これは、破るしかないのか!!勿体ない!

て事で激写して画像を残す事に、、、と、思ったのだけれど、メッチャ振ったらハンコでたよ!えびぞうさん!という事で大切にケースと共に保管、そして次からイラスト描いた際にはハンコを押させていただこう!!楽しみだわん。

061002_164654ちなみに手土産で持っていった、アプリコットのジャムは最近よく行くケーキ屋さんの自家製ジャム、アプリコット味☆

買った際に勿論相棒食いしん坊君とケーキセットを美味しく頂きました。

確か、えびぞうさんケーキあまり食べないとかって書いてた記憶ありだったので、ジャムにしてみたのだよー。

ジャムはちなみに、他にキウイ味、パイナップル味、バナナ味、アップル味他があったよー。好評ならばまた差し入れするさ!!

そんなケーキな一日!たまには良いでしょう。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »