« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

末ですか。

末ですか。

すでにすでに年末月。
信じられますか。
シンジラレナーイ。

信じられぬスピードで、すでに十二月。

写真は、ホサンナライブ用の宣伝ポスターです。
携帯画像で見えにくいですがね。
勿論チゲル絵です。

はあ‥
今年ラスト月!

やるべき事をやり切りたいもんですな!!

今日は短く。
お腹空いた‥

| | コメント (0)

間食‥する?

間食‥する?

最近間食多い‥

休みの日にぶらぶらしてて、気がつくと3時辺りには店でケーキセットを食べている自分がいる。(お気に入りケーキ屋が最近増えたからなあ‥)
つか、単純に一緒に遊んでるガセ君に適度にケーキを与えていたら、とても幸せそうなので‥という理由でもあるが。私自身は実はそんなに間食しません。ご飯三食食べたら十分でしょー

とか言いつつ何故かバンド仲間と集まる時は、やたらお菓子食べてます。何故だ。
写真はご存知スタバでの間食の巻です。
スタバはスタバカードをゲットしているので、まるで通の気分です。ガセ君のカードのポイント貯まったのでスタバのカードと引き換えたらしい。スタバカード可愛いよ。便利よ☆
あ、そうそう‥
ロンドマッコール、来月三日ホサンナで演奏させて頂くのですがー。
30日も何やら出させて貰えるらしいです。この日は何かのイベントになるのかな?
あと来年から、やっぱり定期ライブになるそう‥。
変更ない限り第一日曜にライブをしています。時間あえば是非遊びに来てみてくだされ。

んでは。ひとっ風呂浴びて寝まそ。

| | コメント (3)

シザーーーケーース

シザーーーケーース

作りましたさ、シザーーーケーース。
私のカット基本スタイルはシザーケースを腰とかにぶら下げてカットするのではなく、ケースをワゴンに置いてカットするので、今回は収納メインのシザーケースを作った。
肩とか腰とかからぶら下げてカットしたくなったら又作ったらエエワ−と思ってよー。
素材は見ての通り、少し柔らかめの革で。
蓋を開けると少し工夫がしてありまして。逆さにしてもハサミが落ちにくい構造にしてたり‥とか単純なものですが。ちなみに5丁収納可能。
んでこのケース作るのに無茶したので針が二本ほど折れた。
無茶はイカンな。
ちゃんと専用針買うべきでした。使用したのは多分ふとん針。いけん事ないけど強引にいきすぎた。反省。
革が余ったので他にも小物ケースでも作ろうかしらね。
そんな日々。
ちなみにライブまで、あと一週間。早いな‥
サロン的にも今結構バタバタしてる時期。
いよいよ年末近いって感じだ。
忙しいほどワクワクするね。
では。
これにて。

| | コメント (0)

ろくぶてファイナル

ろくぶてファイナル

今日は勤労感謝の日だな。という事で、日頃勤労してるので今日はお休みでした!!祝日は、ゴールデンウイークとお正月と、勤労感謝の日がお休みになるのです、わが美容院。

という訳で、冬だな!
そんな心構えから色々材料調達の一日にした!

前途中で糸が無くなった為作業中断していたロクブテの糸、店のディスプレイ用の飾りの品、あと自分のシザーケースを作ろうと前々から企んでいたので、革と周辺用具をゲットしにウロウロした。
レザークラフトはね‥そこまで深く作業にのめりこむつもりは無いので、今回も手緩い方式で行こうかと。
レザークラフト系は、ガセ君が本格的に(!?)のめり込む心構えでいるので、ここは奴に任せた。
上手く出来るようになったら鞄を作ってもらおう。

まあ‥それで、ろくぶて。
写真は上手く撮れていないが、まあまあの出来でミトン完成!!
しかし、あくまで編物。
手を通してもスースーすきま風が!
て事で、面倒臭がりのチゲルにしては細かく、裏地なんぞも付けた訳。素材はフリースで。
そしたら、それはもーう!
暖かいぞう!!

珍しく満足!エエ仕事した!!
明日は店に行ったらディスプレイを頑張ろう。
冬の雰囲気を楽しませるわよん☆
去年、山で材料を仕入れて作っておいたリースの土台を使って何かイイモノ作るつもり。
お店に来て貰っているお客様でブログを見てくれている方!
クリスマスまでにお店に来る事があれば是非!見てくださいね☆
そして我が店、現在塗装塗り直したり、入口のテントを張り変えたり微妙に鮮やかになっていってます。
ちょっと完成楽しみだあね。
ま、そんなネタで‥

寝まつ。

お肌のゴールデンタイム!守れてないなあ‥

| | コメント (0)

乗ってるかい。

乗ってるかい。

そろそろ寒いのにバイク日和である。
解禁になった瞬間、封印になる予感、である。
昨日は雨予報の割に天気よさげ&暖かい気候の為、バイク日和だったわけだね。
チゲルブログ見てる人の半数は知っているであろう、チゲルの親友、食いしん坊君改めガセ君が最近バイクを買った。
PS250つーもんなんだが、これが乗り心地がよい。後ろに乗る人が楽!楽!!
ガセ君、以前はスティードに乗ってたんだけども、そん時にも一回乗せてもらったんだーーがーー。
ちょっと疲れた。
ので、このPSは楽チンなのでよいよ。
まあ男バイカーは、楽チンよりも困難なものを求めるのさ、とも言ってたけどもアマリの楽さに感動してたみたいだ。
癖でついつい足を動かしてしまうらしいが。

しかし、冬だ。
やっぱ車ですかね、とか言いながら‥時を過ごすんだね。

ちなみに私はバイクは単独で一切乗る気ないね。
いや、正しく言うと乗れないね。
怖いね。あらゆる意味で。まあ、車がムイてるんでないの。

まあ、ガセ君を知ってる人は、この通り元気でやってますよ、という報告兼ねた今日のブログでつ。
特にトモッズちゃん見てたら、だんな様に見せてあげてね。ガセ君元気です。そっちが雪降りだした事を聞いてびっくりしてたね。
雪か−‥
ボードかー。

試練だな。

そんな今日だに。

| | コメント (2)

夜の秘め事

今日は久々のびのびのびのび、、、

多分こういう日が増えるとみなす。いや、増えるだろうね。

よく遊んでる友人が遂に就職したからね、、。おめでとう。

という事で、まず一週間に一回している部屋のお掃除、今回年末に向けて丹念に窓のさんからナンやらナニまでやった。年末を、よりエンジョイするためさ。まとめて掃除は体に悪いよ。

ああそうそう、、。

「夜の秘め事」開始いたしました。

何の事かというと、まあずばり仕事の事です。

あたしが勤めているサロン、ルミエーーーーーールは、午前中心のお客様が多いため、最終カット受付6時、受付なければ、その時点で閉める、というシステムなのですが。

チゲルの顧客様さまさまさま、はそうでない場合もあるのです。

と言うわけで、ちらほら自分のHPで宣伝していた(?)ヒミツのルミエール、、というのを開始したわけだ。

要するに。

完全予約制で、晩も受付しますよ、って事です。

作業終了、遅くても10時に設定しますので、、、最低遅くても最終受付は8時、、かね。

カットだけの場合は9時もギリギリ考慮いたします。

メニューは昼と、同様、値段も上がることはなく、夜間も同様、です。

昼と違うところは、チゲルの独壇場という点です。

マンツーマンの空間をお客様に。カウンセリングもたっぷり出来ますし、他のお客様の目も気にする事はありませぬ。ゆっくりイロイロ注文できますよ。

という事で、「ヒミツのルミエール」

徐々に浸透目指して頑張りマッス。

ただ条件はありまして。

基本、昼何回か来店していただいたお客様か、そのお客様の紹介、又はチゲル自身と面識した事がある方のみ、です。

要するにミクシイーみたいな(笑)紹介制か、直接知ってるかって感じです。

まあ、そのほうがお客様も、よりカウンセリングしやすいだろう、、っていうイメージです。

チゲル自身も、より深く話しを聞いてあげたいし、髪の悩みを解決してあげたいですからね。普段の手入れの仕方、アドバイス、たっぷり提供いたします。

そんなネタ。

1人は恥ずかしければ付き添いもオーケーーです!

さて、宣伝宣伝。名刺でもつくりますか。

| | コメント (2)

ろくぶて‥

ろくぶて‥

紐付きてぶくろ片方出来たの図。もう片方‥毛糸が足りないわん。ま、後ほど。

今週は日曜がお休みなのですが。久しぶりに山でも登ろうかと思ってね。また何かエエ材料手に入るかもやし。
平日休みに慣れた私は、土日祝に人が居そうな所に出掛ける気にならん。ならば自然と戯れて力を‥蓄えるのや。しかし今回の休みは一人のもよう。一人で登るか‥?誰か探すか?淋しがりやになったな‥昔に比べて。まあ、いいか。今月三日に、またホサンナ(ハイドアウト)にてLond mccallライブなのですがね‥。今回なかなか面白そうな試みを取り入れるつもりで。是非足を運んでみてくだされ。音的にね‥ちょっとね‥。ま、後ほど。

来月ともなればクリスマス雰囲気が解禁になるね。
ライブでも雰囲気楽しみたいなあ‥?
とか思いつつ。
アイディアを色々考えつつ。 
仕事でもね。
色々アイディアを考えております。
もっとね‥。今より、もっと更にランク上の技術をね。 腕に磨きをかけて、よりお客さんに満足してもらいたいね。
ま、色々考えてます。

では皆さん寒い夜を。

| | コメント (2)

アム毎日

アム毎日

また携帯からの更新。
楽なのね〜。

暇な時間が少しでもあると、最近はひたすら編んでいる。
帽子コレクターとしては自分の手づくりの帽子となると感激もひとしお。
愛着も湧くってものなのよー。
ひとしきり編んで帽子が増えたら、今は手袋編んでます。
冬はいいね‥
暖かいものを作ってると心が和む。
手袋は勿論、昔お母さんが作ってくれたような、両手が紐でぶら下がっているタイプのやつ!
あれ絶対かわいい!!(^O^)ええでー!!

出来たらアップ。
時間かかりそー‥

| | コメント (2)

収穫祭

収穫祭

今日は携帯からアップ。

昨日は秋のオブジェ作りの為に、我が村の神社へドングリ拾い。
境内裏の森手前に、でっかいのがごろごろある訳さ。
んで適度に木々の枝なんかも拾ってね。豊作。
オブジェは覚えてたら、またアップ。
しかしこの神社裏の森。
昼だというのに薄暗く、鳥や虫が凄い勢いで鳴いている。ジャングルの密林にいるかのような錯覚さえ起きる(マジで)
しかも森の木々が寄せ集まって一つのライブハウスのような空間が出来ているため、エコーがかかる。ので、鳥や虫の声が異様に響くのよ。猿とかも鳴いてそーなけたたましい感じ。(猿はいないけど)

でもね‥。
再確認。
やっぱり住むなら田舎だあね。
いやむしろこの村でいいよ‥。
この神社のすぐ側にある湖(まあ溜め池ですが)にて楽しそうに釣りをしている小学生数人を眺めながら、そう感じた訳だ。

田舎育ちの田舎好き。

素敵よ。

しかし今日は寒い。
寝る!

| | コメント (3)

映画日和

映画日和、、ってかね。映画は日常的に観てます。実は。なので結構知ってる方、、、でしょう、きっと。。??マイナーからメジャーまで。でもメジャー系は好んで観ないね、、。多分、、ひねくれているからでしょう。でも、観てみたらハマッたり、、ていう事も多々、ある。

今晩は、ひょんな事で観る事になった「ダヴィンチ・コード」についてー。

ミクシイに入ってる人同士ならレビュー書いてるのでアレなんですが、入ってない人も沢山いるからね、、、そのレビューをそのままここに書くとー

********

原作見た方が理解が早く、より楽しめる、、と、映画でやってる時期に良く聞いたもんだが、あえて今回原作見ずに(大概映画見るときは原作が先に出ていたらチェックしてから見る、、んで落胆する)純粋に楽しもうと思って、いざ!!

そうだね、、、。
途中混乱しそうになったけれど、何とか頑張った。意味は、、、やっぱり原作読んだ方がわかるんやろな、とは思ったけれど作り手が伝えたいような緊迫感、スケール、映像美、スリリングな展開は観る側に結構伝わった。
今回DVDで観たわけだけど、映画館で見たらもっと引き込まれてたかもしれんなあ。とも思った。だが今回行く気しなくて観にいかんかったけれど、、。

あと出演者がいちいち豪華だった。(いちいちという表現は適切でないかも?)
でも結構高感度ある俳優さんばかりだったので、そういう意味でも楽しめた。ぁ!コンナ人が!
あ!コンナ人もでてたのか!みたいな。
オドレイ・トゥトゥが出てただけでも必見、、、と最初は思っていたし、、

意外に映像、色彩。良かった。
自分のイメージしてた内容とは、また違う新鮮さがあった、、。

そんな感想、、

********

と訳のわからんレビューの文でした。基本原作読んで理解を深めてから観たりするので、、、今回に限っては読まないで映画を観たのは正解かもしれんね。

だって、他のレビュー見たら落胆した人多かったみたい、、。内容薄い!とか。

話詰め込みすぎて面白くない、、とか。

でも、読んでなくて見たら、、楽しめた気がするぜ。

でもアタシも原作読んだりしたらチラホラいっちょまえにぐずぐず言いそうな気がすーーるー・

でも映画ってのは内容も大事かもしれんけど、やっぱ二時間(か三時間)の中で、どんだけ魅せるか、感覚で伝えるか!っていうので十分な気がするけどね。

勿論原作ないものは、、内容、、いるけど、、

原作あるものは、に限って言わせればそんなニュアンスで十分です。

映像美、音楽との融合さ加減、リズム感、場面の匂い感、

何よりその作品自体の色がコッチにフワッと漂ったらば、、いんでないかな。

今回のダヴィンチコードはね。そんな風に思ったけどー。

まあ、、原作読んだら、、違う感想になってたでしょう、多分。

なんじゃそら。

寝る。

| | コメント (3)

ども、ありがとー

無事、ホサンナ(ハイドアウト)ライブ終わりました。

来て下さった方、又はlondのメンツ方々!お疲れ様そしてありがとう

チゲルも何とか風邪と喉をもたし、あしたから喉潰せますぜw。

次は12.03に会いましょう。

しっかしなんだな、、、。ホサンナ。。エゲレス人多かったな、、。今日のライブ、、。もちろん日本人だって多かったけど!lond日本語の歌詞ばっかりで良かった。。と思いました(笑)だって発音指摘されたらドキドキものだもの!英語しゃべれませーーん!

でも英語の勉強しようかしら、、って気にはなりました。

年配の方も多くいたので、、とても新鮮、、、。最高齢は72歳の殿方。凄い。てか若い。普通に。

色んな意味で勉強になりました。。

ので、ブログ書いて寝る事にしました。

風邪、、治すぜ。

今頃鼻水でてる、、ギリギリせーーーーふ!!!!

では明日仕事頑張ろう。では!!

| | コメント (2)

夜に惑わされるなよ。

061029_222236_m 見えにくいかもだが、隠れ家にての風景。ライトアップ!

そうそう、夜に惑わされてはイカン。

特に最近風邪はやってますでしょ、なので早寝早起き!これ鉄則!

乙女の場合はお肌のゴールデンタイム(10~2時)を睡眠にとらなければいけないはず!最近また乱れとる。忙しいのを言い訳にしてはならんのだ。

出来るはずなのだ。

という事で、さっさと眠りにつかなければね。

HP更新は、、後日。

ハロウィーン☆も終わったしね。お菓子食べれたのかい。

チゲルお菓子ゲットしたわよん。チョコばっかり。呪いか。

寝よう。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »