« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

風を買うならば‥(長文)

風を買うならば‥(長文)


この季節、室内で過ごす事には欠かせないのは風、扇風機でしょう。
エアコンつけるほどでもない時とか欲しい時あるし‥

でも、問題点あるとしたらば外見ですわな。

あの扇風機の丸いフォルム、購入に悩む人も多いはず。
最近ならばブロンズ色やらメタルやら、+-0からもシャレたようなものが出てるけれど‥でも機能的に妥協出来なかったりサイズが合わなんだり(寝る時のタイマー、リズム風、大事!)リモコン欲しかったり‥

循環さすだけのレトロなカワイイモーターもあるけど、やぱり首振って欲しいとか。色々悩んで一度は行き着く(と思う)‥

タワーファン!

果たして扇風機ほど風来るのか、とか必要以上にデカクない?とかデザイン、ホワイトとかブラックとか、多くない?とか。(色あってもポップすぎない?とか)

色々悩んで見つけたのが、写メでは色綺麗に写ってないけどアンバーブラウン色の、アピックス社のタワーファン!これ、よかった!モダンリビングとかに合うようにデザインされてるだけに、家具ともマッチしてます‥

風の音も静かで、機能も満載、リモコン収納もあるし、ついでに温度計もでちゃうよ、の品。

あと妊婦からすれば、小さい子供も安全!指入れれません。姪も甥も遊びに来ても安心(笑)

洒落た扇風機買っても子供の指つめ防止にネットかけたりせなならんやん。そすると、いくらオサレな扇風機でも景観一気に変わるやないの‥と思って‥。

でもどうせ子供大きくなってくると、キャラクターもので溢れたりしてくるやろうから(恐ろしい‥)好きなもの選べるのは今だけだろうね。まあ仕方ないねー

とりあえず‥

タワーファンもよかったよ、という事が言いたかっただけでしたー!
もし同じように悩んでたら参考に。タテナガなので収納も楽です。 

でもメーカーや種類によってはモーターの音が煩いものとか、弱の風でも強かったりするらしいから、要注意らしいです。
何か電気屋さんみたいになった‥

| | コメント (3)

のどかな日々

のどかな日々
隠居的生活‥

のどかです。

お腹の人の体重も推定2800㌘という‥
6月下旬に出したいと思いつつ、お医者さんからは「7月は越えるでしょう‥」とか言われたので‥
最近は永瀬君はダイエットとリハビリ(?)兼ねて、私は早く出す為に二人で、しょぼいウォーキングです。

何故しょぼいかというと一時間も歩いていないからです‥ねえ‥

昨日なんか途中従兄弟の家を経由したので、そこで甘い飲み物やらスイカやら食べたから家帰ったらお腹プクプクなんのこっちゃ。

写メは台所の机で‥
手前の本は結婚してからの私のバイブルです。

この本から何でも一からする料理を教わった−。 じゃがいものスープは永瀬君大好物です。

今日は自家製ミートソースのスパとあとほにゃららです。 
トマト買いだめしすぎて完熟通り越しそうなので、今日有効活用です。

はー。

のどかだ。

| | コメント (2)

びわの活用

びわの活用
万病に効いて色々な方法で使える枇杷を貰ったので−

葉っぱは、今回びわ葉茶に(びわ葉エキスはすでに作ってるから)。(ちなみにエキスはアロエ並に色々使えます) 

枇杷の実はリンゴ酢と氷砂糖でサワードリンクに。

種は、びわ種酒にします。

今年入って最近まで永瀬君が大病患ってたので−そん時に自然療法に深く心打たれて何かコチョコチョ作るようになっております。   
特に枇杷は抗ガン作用の強いアミグダリン豊富なのでとっても素晴らしい。

勿論ガンだけでなく、疲労回復とか他色々にも効くのでーいいよ。
効いてる効いてないは、目には見えませんが、昔からの日本人がしてきた自然療法なので妙な説得力があります‥
心の薬的なものかなあ?効いたら嬉しいしくらいの。

特に手術後にした検査で軽く食事制限の期間があったので‥元々、料理は何々の素とかドレッシングにしても買わずに作る派だったから困る事はなかったけど、

やっぱ更に内容成分を、細かくチェックしてしまう‥

今はお腹に人がいるから、その人の為にもなるからよかったけどねえ♪

でもたまに凄くジャンクフードを目茶苦茶食べたくなる−。
まあ適度にねえ‥

全くの無添加を取り入れようとしても厳しい世の中ですので‥

出来る範囲内で楽しんでいます。

長くなってしまった‥

| | コメント (2)

ヨーーーーガ

やっとマタニティらしく‥

今日は、お友達と個人でやってるヨーガ教室に行き、呼吸方や安産に聞くヨガポーズやらを体得、それによりイメトレと覚悟とリラックス具合がレベルアップした気がする。

教わった先生は助産婦さんでもあるので、サラシで骨盤支える方法とかも教えてもらい−!産休以降の軽い運動の役に立つ感じです。何かそういうの色々教えてもらってたら、病院で産まずに家とかで自分の楽な姿勢とかで助産婦さんに任せて産むのもありだったかな?とか思ったりもした。
病院は台に上がるだけでも緊張しそうだね‥まあ、いいんだけど。

今週まで仕事に行き、それが終わると、いつ産んでも大丈夫よ☆な状態の週数に入るので、あとは中の人が出やすい状態になるように動きまくるのみです。 小さく産んで大きく育てよう作戦です。

初産だからね‥
思い通りにはいかないかもだけどねー

| | コメント (1)

ベビースリングというやつ。

ベビースリングというやつ。

「意外と、よく使ったよー」
の一声で、ベビースリング手作りする事にしました。
てか作った。

昔サーフィン連れてってもらってた友達が今やママで、その子の二人目が、私と予定日同じくしていたので‥何か不思議なママ友に成り上がっております。
彼女は子供ある程度大きくなったらサーフィン再開するそうで‥
あたしは‥肌弱くなっているから‥再開どやろなー

ま、その事よりスリング。

使う生地に悩んだものの、和の生地にしましたので、夏は涼しくいけるかな。
写メでは色出てないけど渋めの抹茶色、抜い目は赤、リングはブラウンの配色で思っきり和チックにしました‥シンプルは良いね。

全て手縫いなので時間かかったものの、有意義な時間だった!

満足。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »